ゆいとあすか(アスカ)

人工歯根と上部構造(義歯)を繋ぐ金具をアバットメントと呼びます。

インプラントは、各パーツがどのように繋がっているかによって、複数のタイプに分類することができます。

骨に埋め込む歯根部と、義歯を装着する支台部が一体になっている「1ピース・インプラント」、あるいは1ピースタイプと呼ばれるものと、これらが別パーツになっている2ピースタイプがあり、こちらの方がメジャーです。この2ピースタイプはさらに、人工歯根とアバットメントのプラットフォーム(接続部)の形状により、二つのタイプ(エクスターナル・コネクション、インターナルタイプ・コネクション)に分かれますが、インターナルタイプの方が最近はメジャーになっています。

長い治療期間を経てやっとインプラントが安定しても、やれやれこれで一段落だ、と気を抜く所以にはいきません。
せっかく埋め込んだインプラントを長く維持できるかは、どうしても自分次第のところがあります。口腔内ケアの仕方を病院で教えて貰える筈ですので、その通りのケアを心がけて頂戴。自宅での手入れが歯の維持には何より大事です。さらに、インプラントの場合、歯の神経がないので、何か異常が起きていても、なかなか自分では気付けないことがあります。



自分で気付きづらい分、定期的に歯医者さんで検診を受けるようにしましょう。

どんな歯科治療でも費用は気になりますが、インプラントの場合、結構の費用を要することは確かです。

場合によっては、保険診療にもできるようですが、その条件はとても厳しいのです。



検査など、治療の一部しか保険が聞かないのが負担が大きくなる原因です。安い材質、安い治療で済ませても十数万円、もし難度の高い治療が必要になるとすると費用が数倍にもなる可能性があることをくれぐれも忘れないで頂戴。虫歯の危険性は、インプラントにはありませんが治療後はほっておいていいと思ったら大エラーです。

インプラントを維持するためには、小さな異変でも放っておけませんし、食べかすを放置すれば歯茎が細菌感染して歯周病を引き起こすこともありますからす。

残っている自分の歯と同じく、必要なお手入れをきちんと指導してもらい、毎日のケアで口腔内の清潔を維持して頂戴。

その上で、定期的に歯科医院でメンテナンスをしてもらえば完璧です。

インプラント治療を始めるとき負担に感じるのは、何といっても費用の問題でしょう。

ほとんどのケースは保険適用外で、ほとんどすべてが自由診療となるのが現状なので、失った歯が何本なのか、義歯などの素材は何かによっても費用の差が出てきます。


また、歯科医院が技術料をどう見るかで思いの外費用は違ってきます。


治療が終わっても、ずっと定期検診があるということも覚えておきましょう。近年市民権を得てきたインプラント。人工歯の組成には、いくつかタイプがありますが、基本的にはセラミック製です。
プラスチックの差し歯とくらべると、硬くて劣化しにくい特徴がありますが、見た目を損なわず、機能面でも優れた人工歯の成形には、歯科技工士という専門スタッフの経験と技量が影響してきます。


綺麗な歯を作るための美的感覚と、それを実現する高い技術が要求される作業です。

当然、一つ一つの義歯の制作には時間もかかるので、その分、インプラントの人工歯は、歯1本につき10万円以上といった高額の費用になるのです。

多くのメリットを知られるインプラント治療。


でも、マイナスの部分も理解しておきましょう。



最大のデメリットは費用が高額になることです。
ケースによっては数十万円の負担になるケースもまれではありません。


それから、治療が失敗すると、場合によっては起こった問題は、相当深刻化する可能性がある危険性も承知しておいて頂戴。


本当に深刻な例では、死亡事故が実際に報告されています。

歯科治療の中でも、インプラント治療が難しいとされるのは、失敗してもやり直しできないことが多い点です。
アリシアクリニック ネット予約



義歯の中でも、入れ歯やブリッジとちがい、あごの骨にインプラントを定着指せるのでインプラントと骨の間に自前の組織が形成されず、インプラントがしっかり固定されないというアクシデントがあれば再度、大がかりな手術を行って始めの手術時より、大きく骨を削る羽目になります。



それに、埋入手術の際には手術時に神経を損傷する危険を伴います。